【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
その16 観戦
A「いやーうまい人のを観戦すると、為になるよねー。」

B「やっぱりネット麻雀だと、リアルと違って全員の手牌が見れるからいいよね!!」



いや、まあそうなんだけどぉ・・。





一応、私は東風荘で打つ時は手牌をOPENしている。

ハンゲーで打つ時も、自分で卓を作る場合はチャットをOFFにして、手牌を見れる設定にする。

自分の麻雀を見て、何か参考にしてもらえば良い、と思っているからだ。


ただ、良くある初心者の質問の、

「どうやったら麻雀がうまくなりますか?」

の問いに、私は

「うまい人の観戦をする」

こう答えたことは無い(はず、だ)


なぜって?そりゃ簡単、そんなうまくなるとは思えないから。

じゃあ何て答えるの?って聞かれたら・・まあ、今は兵器ブログでも見たら?って言うかもね(笑)



さて、話を戻そう。


例えば牌効率的な物は、わざわざ人の打牌を見る事でうまくなる事でもない。

受け入れ枚数や、打点との兼ね合いは、平面的な麻雀で理解できる事だから。

わざわざ一人に張り付いて、難しい手牌になるのを待つよりも、自分で考えて見たほうがよほど早いだろう。

結局、見る側にもある程度のスキルが求められる訳ですよ。


観戦してて

「おお!ハネマン積もった!すごい!」とか
「逆転した!カッコイイ!」とか
「うわーすごい配牌だあ!」だの
「役満てんぱった!」とか。。。


そう言う事ばっかり考えながら観戦してても全くうまくならないわけですよ(笑

同じプロゴルフを見るにしても、俺が見るのとプロの卵が見るのじゃあ
やっぱり劇的に違うわけで。

俺がプロゴルフ見ても100%ゴルフはうまくならない(笑
ただ、プロの卵がその番組を見れば、自分に応用してうまくなるんだろうと思う。

だって、俺が見てても

「うわーこんな長いパット入れた!!すごい!!」とか
「ホールインワンだ!すげえ!」とかしか思わないもの(笑

でもそれが普通だよね。

ただ、自分がうまくなる為に見ているのであれば、それじゃあダメな訳です。

観戦してても、その人の打牌の意図や、状況判断との兼ね合い

押し引きのラインが見えるレベルじゃないと、観戦しても無意味だって事ですよ

観戦より先に、自分が観戦される側になりましょう!

結構酷い事言ってるよね(笑




【2006/12/22 06:29】 麻雀講座 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
近況
お久しぶりです!


え?裏メンですか?まあのんびりやってます

雀荘NETが閉鎖されたのは悲しい事ですね(いつの話だ)

また良いネット賭け麻雀荘が出来るのを楽しみにしてますよ。。
【2006/12/22 05:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その15 最強雀士
兵器は最強雀士です






うちの雀荘では。


「なんだよ、そういうオチかよ」って思うかもしれませんが
結構大事な事じゃない?

そりゃ強者相手に麻雀してたら格好良いけどさ

裏メンの分際で、そんな事してたら食っていけるわけねえだろ!!


俺よりうまいのに、麻雀負けてる人だって居ます。

俺より弱いのに、俺よりずっと勝ってる人だって居ます。

何故って?そりゃ麻雀の収支って周りのレベルに左右されるからですよ。


平均実力2000の雀荘に2100の人が通うのと
平均実力1800の雀荘に2000の人が通うのじゃ

後の人の方が勝てるでしょ。









「俺は周りがうまければ実力を発揮するタイプ

なんだよ」


こんな事言ってた人が居ましたが・・





そんな奴はおらん!

勘違いもここまで来ると素晴らしい

弱者に負ける人は弱いんですよ

「ほら、弱い人って場を荒らすじゃん、ありえない事をして・・」

いやいや、麻雀に置いて損な選択肢をしてくれる人に勝てないのは
貴方も損な選択肢をしているからですよ?
もしくは精神力が弱いかどちらかです。

そんなくだらない事で心が揺れて実力を出せないような人は
結局下手ですから。

自分がその人達より強い!!と言うならば、麻雀で勝て。

簡単でしょ。

麻雀で負けてるのに、俺はこいつらより強い!!なんて言ったって、誰が信用するんだ

勝ったらその平均レベルより強い
負けたらその平均レベルより弱い

これでいいじゃん、簡単じゃない。

何故そこに、「あいつ等の麻雀は~」
とか  「俺は強い奴と~」
とか持ち出すの

そんな事聞いてないし!!!

お前が平均レベルより低いか高いか聞いてるんだよ



麻雀はジャンケンじゃありません
グーに弱くてパーに強い、そんな事はありえません

あくまで自分の実力が、他家の実力より劣っているか、上回っているか、それだけ。

俺は自分よりうまい人以外には勝てますよ(笑

別に変な事言ってない、当たり前の事でしょ。




ちなみに俺の雀荘の平均実力は・・・うーん

俺の超ラン成績と、裏メン成績を比較して考えると・・・

1900ぐらいじゃない?(笑

井の中の蛙?結構じゃないですか。

無理して大海に飛び出して、死ぬ必要は全くないでしょ。

「とりあえず、君は日本一の高校生になりなさい。アメリカはそれからでも遅くない」

安西先生もこう言ってますよ。

別に麻雀、強い人と打ったから強くなるって訳じゃないし('A`)


(この記事は、元々私的麻雀のジャンルでしたが、結構いい事書いてるので講座に入れました。自分で言うな)


('A`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)
【2006/12/15 04:42】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
7/5
1024.2$→1028.2$

最近輪をかけて卓が立ちません(笑

夏休みシーズンに入れば立つようになるのかなぁ。



【2006/07/06 05:21】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
6/29


参戦数 201 回
勝利数 116 回 57.71%
TOP 72 回 35.82%
2位 47 回 23.38%
3位 39 回 19.40%
4位 43 回 21.39%
平均順位 2.26

日に日に卓が立ちづらくなっている気がする(笑

腕に自身がある方は是非参加しましょう!

1013.4$→1024.2$




【2006/06/30 06:12】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
