スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
最高のお客さん


ある日、暇つぶしに点5の東南戦の店で打ってたらメンバーが批判されていた。

ありゃ、何かやっちゃったのかな?と思って話を聞くと、四暗刻を積もったそうだ。


え?何で批判されるの?


俺はメンバー暦が長いので、メンバー寄りの視線になるのは仕方ないとしても、この批判には頭がきたものだ。


「良い歳したオッサンが点5の雀荘でメンバーいじめてんじゃねえよ」

って言いそうに・・っていうか実際言ったんだった(笑)



その後どうなったかはさておき、雀荘にはこういう無茶苦茶な客が多いのだ。

雀荘の弱い商売の特性を生かして、好き放題やってくる客。

卓割れを誘発させたりとか、メンバーに辛く当たったり、アウトとかね。

フリーは強い人の集まりなんだ!とか夢見てる若者よ!夢を壊してごめんなさい

20%ぐらいは仲間内のセット麻雀から色々な問題を起こして追い出されたオッサンです


そんな仲間内でうまくやれなかった親父が、不特定多数のフリー雀荘でうまく立ち回れる訳も無いよね・・

勿論色々な雀荘でトラブルを起こして転々としてる。



でもね・・世の中のカモと言われる人種

パチンコにしてもスロットにしても、株にしても麻雀にしても

ほとんどがこのオッサンなんです。

プライドだけは一流、腕は三流半



それでも、経営の面から見れば、最高のお客さんな訳ですよ。




俺はマナーもカンペキ!皆に好かれてる!


でも一ヶ月に三万円負けたらもう来れません・・・



って人は優良客では無いんですよ

これを結構勘違いしてる人が多い。

俺はマナーが良いから優良客だ!って思ってる人ね。

経営側から見れば、金を多く落として行ってくれる=優良客な訳です

マナーがどうとか関係ない。



メンバーの視線からすれば、マナーが良い人が優良客だが

経営の視線から見れば、オッサンの方が優良客な訳で

結局どちらが良いって訳でもないんですよ



俺はマナーをきちんと守ってるのに、なんであんな奴と打たなきゃならないんだ!


とか言う人結構居るんですけど

結局マナーの悪い人と打ちたがらない人も店側からすれば嫌な客なんですよね。

いや、そりゃあ客だから好きな事言っていいんですよ。

ただ、それを言っちゃうと、貴方が嫌がってる客と同レベルで店側は見る訳です(本人は自覚してないけどね)

マナーの悪い人とマナーの悪い人を批判するマナーが悪い人(笑)

そこに板挟みするメンバーと経営者

最高のお客さんってどこに居るの?


スポンサーサイト
【2006/12/28 08:26】 私的麻雀 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<点5成績 | ホーム | その17 もっと細かく?>>
コメント
きっと最高のお客さんはマナーよくって弱くってお金をがんがん落としてくれる人ですwwwwwwwwwww
|ω・。)まあ、お金余ってないとそんな寛大な人間なんかいないけどさwwww
【2007/02/26 17:46】 URL | りぶらぶ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calmly2.blog14.fc2.com/tb.php/198-76ac87af
| ホーム |
