【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
その3 リーチするべき状況




ロン・・7700・・・




ダマでタンピンドラドラ

確かに和了ったら気持ちいいですけども

こういう和了で結構満足してる人います。


ツモォォォ!!!


メンタンピンツモドラドラ!!



おっと裏裏4000.8000!!!



私はこっちを狙います


そんなの運のみじゃねーか

と思う人は居るでしょうが

そんな事言ったら麻雀の和了は全て運のみです

ダブりーの5面待ちだろうが、あがれないときはあがれません


表を作っておくので、迷ったらこれに従ってください





基本的に残りの順目は無視してください←重要

自分がリーチすることによって、一人降りたとすれば

リーチ棒分の支出は解消できます


リーチすべき状況

◎リャンメン聴牌(ダマで跳満以下はもうリーチしてまえ)
◎ダマにしても1300や2600止まりの愚系聴牌
◎リーチの現物だが、2000.3900止まりの手←これをダマにする人が多い
◎オーラス和了トップの役無し聴牌時



リーチしなくても良い状況

◎オーラス和了トップの役アリ聴牌時



要するに面前で聴牌したらほぼリーチしろって事です

勝てるようになるからリーチしなさい


基本的に手代わりを待つ事はしなくて良いです

もしも良形聴牌を目指すならば

1シャンテンや2シャンテンの時点で聴牌時にリャンメンになるように組み替えてください←重要

聴牌してからの手代わりは悪手です



基本的に和了枚数よりも少ない手代わりを待ってのダマは損です←重要

これさえ覚えれば、これは手代わり待ったほうがいいのか、と言うことを迷う事はありません

和了枚数よりも少ない手代わりを待つより即リーチ

覚えました?


例外も書いておきます


基本的に手代わりを待つ場合の優先度は

打点の上がる手代わり>良形聴牌への手代わり


こうです

世の中には良形聴牌を崇拝してる人が多々居ますが


忘れてください。(*´ω`)ノシ 



そして手代わりを待つ場合は

打点が上がる+リャンメンになりやすい

この二つを満たさない場合は即リーチすればいいです


79のカンチャン聴牌で、9を切りさえすればタンヤオ確定

かつリャンメン手代わりが豊富等

このぐらいでなければリーチして構いません

無駄なダマをしない、聴牌になったら即リーチする

これだけでかなり勝てるようになります

麻雀でやってはいけない考え方の一つに

絶対○○だ!!!と言う考え方があります


親リーチに面前からの大ミンカンであろうが

中と白を鳴かれている時に発を切る事だろうが

カンしたほうが良い、切った方が良いと言う状況は存在します

○○はありえない、と言う考え方をした時点で

その状況で得をする事はありえません

強者と言うのは、状況によって

一見、不利に見えるような打牌で得をすることのできるプレイヤーです

安易な打牌だけではなく、状況によって危険とも言える打牌ができる人

それが強者です(オバカミーゴでも似たような記述がありました)


(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)



【2006/06/04 18:07】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<その4 どうでもいい事 | ホーム | その2 リーチしろ!!>>
コメント
真面目なことかいてるww
【2006/06/04 19:33】 URL | おろち #-[ 編集] | page top↑
>和了枚数よりも少ない手代わりを待つより即リーチ

激しく同意w
【2006/06/04 19:50】 URL | 風 #-[ 編集] | page top↑
勉強になりました。(*´ω`)b
【2006/06/04 22:43】 URL | ばず #-[ 編集] | page top↑
勉強なりますっ!
【2006/06/05 05:21】 URL | たくぞ #-[ 編集] | page top↑
|ω・。)ありなとう
【2006/06/06 23:45】 URL | りぶ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://calmly2.blog14.fc2.com/tb.php/171-93bcf497
| ホーム |
