【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
6/29


参戦数 201 回
勝利数 116 回 57.71%
TOP 72 回 35.82%
2位 47 回 23.38%
3位 39 回 19.40%
4位 43 回 21.39%
平均順位 2.26

日に日に卓が立ちづらくなっている気がする(笑

腕に自身がある方は是非参加しましょう!

1013.4$→1024.2$




【2006/06/30 06:12】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6/26


いつまでも好調は続かないっすね

ま、わかっていたけどさ(*´ω`)

参戦数 184 回
勝利数 106 回 57.61%
TOP 66 回 35.87%
2位 43 回 23.37%
3位 36 回 19.57%
4位 39 回 21.20%
平均順位 2.26

1179.2$ →1013.4$


(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)
【2006/06/26 01:27】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新規
雀荘NETの卓がたたないので

孔雀に手を出してみました。

場代は150円、面前赤と一発裏にチップ(一枚150円)

試合数等の戦歴は全く出ないので収支のみを記録していきます。


36000P→25950P

いきなりやられた・・orz

【2006/06/22 04:15】 サイバーリーチ麻雀孔雀 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
6/21
お久しぶりです。

麻雀の修行に行ってました。
なかなか調子は良かったです。



参戦数 147 回
勝利数 91 回 61.90%
TOP 58 回 39.46%
2位 36 回 24.49%
3位 27 回 18.37%
4位 26 回 17.69%
平均順位 2.14

998.6$→1179.2$



(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)


【2006/06/22 03:08】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6/14
985.2$ →998.6$



雀荘NETから金を卸したのですが


出金手続きをしてから24h以内に来ると言っていたメールも来ず・・

残高から500+手数料だけが引かれている状態

かなりびびってましたが、なんとか口座に入金されてました。



正直かなり不安です

閉鎖も近しか・・・?

あまり大きい金額を雀荘NETの口座に残したままにしておかないほうがいいかもしれません


参戦数 128 回
勝利数 78 回 60.94%
TOP 51 回 39.84%
2位 29 回 22.66%
3位 24 回 18.75%
4位 24 回 18.75%
平均順位 2.16



【2006/06/15 03:55】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
その13 読み2


麻雀には読みは必要ありません


ってのは正しくは無い


「読めないのに無理に読む、読んでも意味が無いときに読むのはやめましょう」


こうでしたね


では読める時、読むべき場合も書きましょう。




読みってのは相手の待ち読みだけじゃないですよね?


麻雀において相手の待ちよりも重要な読み

それは相手の「打点」です


別に相手の手を一点で5200!とか読めって言ってる訳じゃないです(笑


相手に打点の高いケースが多い場合は、ベタオリを増やしましょうって事です。


麻雀の和了に、威力のある手役が絡む事は少ないです

打点を上げているのはほぼドラです。


逆に言えば、ドラが自分からたくさん見えている状況では

必然的に相手の打点が安くなるってことです


自分にタンピン三色の手が入ってる場合と

タンヤオドラ3の手が入ってる状況では


相手の打点が高い可能性が高いのはどちらでしょうか



もちろん上です。

聴牌ならどちらも突っ張りますが

イーシャンテン等の状況では

下の方が突っ張る状況を多くして
上の状況ではベタオリする状況を増やしたほうがいい



振込み率は違いが無くても

振込み打点に大きな違いが出ます


特に仕掛けの場合は重要です

麻雀には食い下がりがあります

ピンフやイーペーコーは鳴いた時点で消滅しますが


ドラはいつでもどこでも1翻確定です






例えばトイトイの仕掛けに役牌とドラを打たないのは何故か?

当たる可能性が高い?

違いますよね。どうせ初牌ならば、さほど振込み率は変わりません

振った場合に点数が高くなる可能性が高いからです。


この○○で振った場合は高くなる

この考え方は非常に重要です


基本は役牌とドラですが


ホンイツやトイトイに対しても同様の読みができます


やや安全だが、これで振ったらホンイツが付く事が確定
やや安全だが、これで振ったらトイトイが付く可能性が高い


振込み率は低くても、振り込んだ場合に打点が高くなる可能性が高い牌
を避ける

これが打点読みです


ドラが四枚見えている(赤があるなら赤も)場合
裏裏裏裏 中横中中 一筒横二筒三筒 五索横六索七索


ドラが絡まなければ1000点

役牌のシャボに振ったとしても2000点です

相手が聴牌確定だとしても、全然怖くありません


但し、赤ドラが見えてない場合は満貫の可能性があるから警戒したほうがいい


相手の仕掛けの打点は消去法で消せる場合が多い!

高い可能性が残っている場合は降りる

安い可能性が高い場合は攻める!

同じ仕掛けでも

ドラや役牌の残っている枚数で押し引きを決める場合が多々あります


待ちは読めなくても打点は読める場合が結構あります

相手が安いのが確定した場合はどんどん突っ張りましょう







(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)



【2006/06/12 06:28】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
その12 読み



リーチをかけた。


36p待ち


流局


ベタオリしてた上家が

「ほらーとめたよ」と3pを見せる


ああ、そう。





バシバシ突っ張ってきて、ケイテンで3p単騎

「ほらーとめたよ」と3pを見せられたら、ちょっと尊敬するけど(笑


そんなやつおらんわな!!


ベタオリしてる状況で相手の待ちなんか一切関係ございません。


「麻雀、相手の待ちを当てるゲームじゃないんだ。点数を集めるゲームなんだぜ」



勝つ為に待ち読みなんか必要ありません


いや、正しく言えば、読めない待ちを無理して考える必要はありません

そんなくだらない事(ベタオリ時に相手の待ちを読む)をしている暇があるなら

安全牌が切れたときに、どの順番で通すか、それを考える(答えが出ても、それが間違ってないか再度確認)べきだ

そっちの方がよほどミスが減り、成績が上がる


相手の待ちを読みきってノーテン、結局点数を払う

意味ねえ。


読みきったならそれ以外通してケイテンでも取りに行けよ?

読めてないから違う牌でも切れないんだろ?

100%振らない状況ならば、クソ鳴きでもなんでもしてケイテン取りに行く(もしくは和了に行く)方がいいじゃん

しかし、結局は和了れず、聴牌もできずに

自己満足の当たり牌を見せてノーテン罰符を払う

なんだそりゃ(笑)


いや別に良いけどね。

それじゃあ勝てないわな。




自分が相手と違う能力を持っているとすれば

それを充分に発揮して、非凡な成績を残せるはずだろう


誰にでもできる事(感覚ではなく、理論として全てを文章化できる)をやっている俺ですら、非凡な成績を残せるのに


非凡な実力を持っている人が何故成績は非凡なのか

例えば俺は相手のリーチの当たり牌などは読まない
(せいぜい切り順から多少ベタオリランクを入れ替える程度)

チートイっぽい捨て牌だからと言って、ベタオリ時に特に字牌を止めたりはしない



とりあえず誰にでも出来る事をミス無くやろうって事ですよ

それだけで充分に勝てるようになります

そう、多分、今の貴方よりも




(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)





【2006/06/12 05:52】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
6/10



932.2$→985.2$

まだ好調

ランキング独占してます(笑

いつまで続くかな・・


参戦数 112 回
勝利数 70 回 62.50%
TOP 47 回 41.96%
2位 25 回 22.32%
3位 20 回 17.86%
4位 20 回 17.86%
平均順位 2.12



(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)

【2006/06/12 05:31】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その11 勝てないとき
麻雀、勝てない時って何をしてもダメですよね・・


リーチしても和了れない
追っかけリーチに振り込む
序盤ダマ7700振込み
親では毎回跳満親かぶり


(ノ´ω`)ノ やってられるかクソが!!!


あるある。どうしようもないな。

さてどうする?


不調の時はどう打つか、たまに聞いてる人が居ます


不調ってわかってるなら打たなきゃいいんじゃねーの?

別に仕事でやってるわけじゃないんだから、無理してやらんでもええやん(笑

結局は勝てるかもしれないと思って打ってる訳でしょ?

確実に負ける(例えば未来が見えるなら)と分かっていれば100%打たないはず

結局は自分の不調なんてわかりようがないんですよ

ならば!


いつもと同じように打てばいいじゃん。

だって、普段はそれが一番勝てる!と思ってその打ち方を実践してるのに

自分の勝手な解釈でそれを曲げたら

結局自分が期待値MAXだ!と思ってる打ち方ができなくなる

結局、更に負ける事になる(その打ち方が正しければ、だが)


麻雀は少ない試合数では打ち筋に多大な影響は出ません

だから、ついてない時に期待値を下げるうち方をしても

たまたまうまく行ってしまう状況が多々あります

そして、それを勘違いしてうまく行ったと思ってる人が多い

しかし、それが積み重なると、結局は期待値がマイナスになります


いついかなる時も、同じ打牌が出来る様になりましょう


そうすれば、麻雀が非常に楽になります。


「俺は集中力が持たないから4試合が限度!」

とか言ってる人がよく居ますが・・

打ち筋が固定すれば、そこまで集中力など必要ありません(笑)

結局は傾向と対策ですからね、基本的に迷わない筈

私は20試合打とうが、40試合打とうが

いつでも同じ打牌ができます!

それは別に難しい事じゃないよね?打ち筋が固定すれば誰でもできる

ただ、体力的に持たないかもしれませんが (*´q`)





(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)


【2006/06/10 06:43】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6/10



雀荘NETで、入った瞬間に落ちて戻れずラス・・・

1.0卓で打ってるときならなくてもいいじゃん・・(ノω`)

918.2$→932.2$


参戦数 109 回
勝利数 67 回 61.47%
TOP 45 回 41.28%
2位 24 回 22.02%
3位 20 回 18.35%
4位 20 回 18.35%
平均順位 2.14



(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)




【2006/06/10 06:23】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6/7


好調はまだ続いてます(*´ω`)

不調来なければいいなあ・・。



827.4$→918.2$

参戦数 64 回

勝利数 42 回 65.63%
TOP 31 回 48.44%
2位 12 回 18.75%
3位 10 回 15.63%
4位 11 回 17.19%
平均順位 2.02
最高点数 50,500
平均点数 29,203





(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)
【2006/06/08 02:49】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その10 状況判断
麻雀の面白い所、また難しい所の一つ


状況判断、があります


この技術はかなり大事な要素です。

個人的には半端な牌効率よりもよほど大切だと思っています。



時には愚形の1000点聴牌でも、対親リーチにゼンツしなければいけないし

時には跳満のリャンメン聴牌でも、降りる状況があります

しかし、自分の手に惚れて

突っ張る状況では無いのに突っ張ったり
降りる状況では無いのに降りたりしている人が沢山います




それでは状況判断をどういう時に意識するか?

これを例を出して説明していきます。



基本的にオーラス時にこの状況判断を考える場合が多いので

オーラスの状況判断のやり方を説明します。


オーラス

自分19300点 A 23600点 B 21400点 C 35700点(親)

この状況では、どこからリーチが来たとしても降りれないですよね

誰かが和了った瞬間に自分はラス確定

自分が2000点以上上がれば三位、1000.2000以上なら二着になれる

ここで降りる人は少ない(と言うか、多分居ない)でしょう


では次


オーラス

自分10300点 A 42400点(親) B 38700点 C 8600点

ここからCからリーチが来た場合はさっきと同じです

AやBからリーチが来た場合は降りるべき状況です

ここでリャンメン聴牌したとしても降りるべき

こういう状況でなんとなくリーチしてしまう人がおおい!!

ここで自分の手が良い手だからと言ってリーチする人は

状況判断が劣っています

上がっても三位、降りても三位、振り込んだ場合のみ順位変化のラス

降りたほうが得じゃない?


次の例


自分38200点(親) A 30600点 B 21200点 C 10000点

A.B.Cどこからリーチが来るかによって、対応が違います

自分の手が同じなのに、どこからリーチがくるかによって

後々の打ち方が違うのは麻雀の面白さですね。

Aからリーチが来た場合は、突っ張るべき状況

上がってトップ、振っても二着どまり、降りたらまくられる可能性が高い

B.Cからリーチが来た場合は絶対に押せません

上がってトップ、7700以上振ったら三位、降りたら跳満つもられない限りトップ、しかも二着


オーラスではこの

上がって○位
振ったら○位
降りたら○位

この三つを必ず考えてください

他家からリーチが来た場合で構いません。

上がってトップ
振ったら二位
降りたら二位

こんな状況では降りる意味がありませんよね

上がって二位
振ったらラス
降りたら三位

この状況で聴牌なら、ウマがある麻雀では押したほうが良い。

基本的に聴牌時の待ちはほぼ無視して構いません

リャンメンなら押すが、愚形なら降りたほうが良い、と言う状況はあまり無い

現在はトップがかなり優遇されているので

和了トップの状況で
振ってもラスが無い場合の聴牌時はゼンツしてください
(ただし、降りてもトップの可能性が高い場合は降りる)




(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)


【2006/06/07 19:40】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6/6


ちと苦しいが、僅差なので攻めに行く
2mポン打白


re4s.jpg



いてええええええええ


きっちり100点差でまくられました


803.8$→827.4$


参戦数 47 回
勝利数 33 回 70.21%
TOP 24 回 51.06%
2位 10 回 21.28%
3位 5 回 10.64%
4位 8 回 17.02%
平均順位 1.94


5月からのトータル

249試合

TOP 87 回
2位 56 回
3位 45 回
4位 61 回



(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)



【2006/06/07 02:03】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その9 役の使い方


役は打点を上げるために使うものではありません


ピンと来ない人居るかな?


麻雀の役は上がる為に使う物です

オーラス等で、特定の点数を満たす和了が絶対必要!

と言う状況で無い限りは役は無理に作らなくて良いです


役は和了る為に使う物です

面前で充分戦える手牌から、無理して三色等を狙う必要は無いって事です

逆に、面前ではどうしようも無いような時に

仕掛けてでも役を狙いに行くのです


打点を上げる方法は、ドラとリーチで充分

手を遅くして、せいぜい高め三色を作って満足してるような人居ませんか?




はっきりいって三色なんてオマケ役です


手役は上がる為に使う
打点を上げるのはリーチとドラ

これを徹底してください


せっかく打点を上げるために、手を遅くして手役を作ったのに
リーチしないで打点を上げない

結局は最速聴牌でリーチした時と同じような打点になっている


ダマで5200程度を誇らしげに和了る人はこういう間違った思考をしてます

初心者に勝てなくて困っている人は

自分では優秀な事をやっているつもりなのに

結局手を遅くして打点もイマイチなので

ゼンツしてくるような人に遅れを取って勝ちきれません

しかし、自分はうまくやってるつもりなので

ゼンツ麻雀では~とか 文句言います

手役狙い麻雀はゼンツ麻雀と戦略的に大差ありません

そこからもう一歩抜け出すには、打ち方を変更しましょう




(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)





【2006/06/06 19:07】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
その8 一発消し
リーチがかかった時点で自分の手牌を確認

これはベタオリの可能性が大ならば、一発はどんどん消してください

現在は一発に祝儀を付けるのが普通で、そのチップ比率はかなり大きいです

どうせ降りるなら一発は消せ!!!ハイテイもずらせ!!!

ってことです

ただしチーで消したほうが良い。ポンは安全牌を二枚使うことになるので。

特に南家の一発を消した場合はハイテイも消えるのでお得です(仕掛けが無い場合)

逆に、西家の一発を消した場合は、ハイテイが回るので

余裕を見つつ終盤になって鳴きが無い場合はもう一回ずらしてあげましょう(笑)


たまにずらしてツモられた事を批判する人が居ますが・・

可哀想な人だと思ってください

そういう人は、一発をずらさずに一発ツモされた時

消せよ~とか言います。結局文句言いたいだけなので(笑)


(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)



【2006/06/06 18:45】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その7 ダマテンへの反応
ダマテンへの対処はどうしてますか?


よく聞く質問です






答え





無視。




基本的にダマテンは分かりません

何が分からないって待ちも、打点もわかりません


相手が100%聴牌してると分かっても、それが1300の愚形だったら?


無意味なダマテンをしている人に対して、気を使う必要はありません

リーチかけてくれるまでどんどん行きましょう(笑)

たまに7700とか振ってむかつきますが

その手牌がたった一枚違うだけで2000点かもしれないし1000点かもしれません

お互いが探り合って結局聴牌できていた手牌をノーテンにして相殺

みたいな中級者(自称)が居ますが、可哀相な人と思って無視してください。






残り枚数20枚程度まではダマテンは一切無視して構いません

残り20枚になって、ケイテンすら取るのが困難な場合は

他家に合わせた牌を打ち出して支出を最悪ノーテン罰符のみにしましょう








【2006/06/06 18:37】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その6 ベタオリ


その5で書いたように、毎回聴牌勝負に持っていければ良いのですが

実際そうそう甘くありません

リーチがかかったときにまだ安手のリャンシャンテン・・

そんな状況は多々あります。


そんな時に支出を抑える方法は、ベタオリしかありません。

とりあえず中途半端に回るのはやめてください

安手のイーシャンテンなどで、スジ牌を切るような人が多い!
(1.9のスジならまだしも、3.7スジや下手すればワンチャンスまで押す)

そして振り込んだら「あーあ、クソ待ちに振っちまった、ついてない」

私はついてないとは思いません

クソ待ちであろうが、リャンメンであろうが、振込みは振込みです

少なくとも、安手のイーシャンテンぐらいで、スジ牌で振り込むことは

避けようがない振込み、ではありません

もっとベタオリしてください

すぐに回す人は、さほど振り込み率が低くありません

振込み率が低い人はきちんとベタオリしてます

ベタオリの方法はとつげき東北さんの

このあたりを参照してください

基本的にこの表に従ってベタオリすれば問題ないです

特に枚数の多い方から切る、他家のリーチも想定して
全員の安全牌を後に残す

この二つは重要です


中途半端に格好つけて、中途半端に回る人は

結局振り込み率を上げて、和了率を下げるという

一番格好の悪い事をしていると自覚してください

危険牌(28や37スジ等)を通しながら前に出ることは、回しているとは言いません


中途半端に押している、と言います


ベタオリしろベタオリを!





(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)
【2006/06/06 18:29】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6/5
雀荘NETは妙に好調

これじゃあわざわざ裏メンのバイト行くのめんどくさくなるよなあ(*´ω`)


547$→803.8$



(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)
【2006/06/06 14:46】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6/5
7-6-10-5 -11000 場代8300円

全収支
25-30-30-27

-47100円 場代合計38500円

トータル売り上げ -8600円


(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)

【2006/06/06 14:31】 ホーム雀荘収支 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その5 支出を防ぐ方法
点棒の支出を防ぐにはどうすればいいですか?








答.振らないようにする



と、答えた人、正解です!!!!おめでとう!!!!








ちょっとちょっと、満足した顔になってちゃ駄目よ

支出を防ぐ方法はそれだけじゃないですよ





A.自分が和了る事


こう考えれた人は優秀です


絶対振らない人と、絶対和了る人

どっちが強い人でしょうか


そんなもん、絶対和了る人だよね

絶対和了る=絶対振らない、なんだから



下の講座で少し触れましたが


自分の和了率が上昇すると相手の和了率が低下します
自分の和了率が低下すると、相手の和了率が上昇します

自分の和了率を低下させたせいで、結局は振込み率を上げてしまうような打牌をしている人が多々居ます←超重要


確かに、この一巡は現物が存在します。

でも次の順は?その次は?

安全牌が薄い状況で、聴牌を崩すことは

自分の和了率を低下させ、振込み率も上昇させてしまうのです←重要

振込み率(支出)を下げるためにゼンツ!!!

この考え方は非常に大事です。






前の講座にあったこの状況


re3s.jpg


ここで超危険牌を掴んだとします

打3s

結構安易に打っちゃう人が多いんじゃないでしょうか?

3sを切る事によって、自分の和了率は著しく低下します
それはつまり、相手の和了率が上昇している事でもあります

麻雀にはツモがあります
振らなくても支出は0にはなりません


振りさえしなければほぼトップ、みたいな状況ではない限り
ここから危険牌を掴んだとしても3sは切らないほうが良いです

この例で降りる人はかなりまれでしょうが

似たような状況で聴牌から降りてる人は多数居ます


聴牌から降りない


これ重要です

対親リーチ、愚形、安全牌豊富、等

かなり分が悪い、でも降りるのは楽みたいな状況で無い限りは

ほぼ聴牌ならゼンツしてください



1000点の愚形聴牌は降りるのに、面前固定のマンガンリャンシャンテンはゼンツする人

基本的に麻雀が間違っているので修正してください


聴牌なら突っ張る、非聴牌なら降りる

こんな簡単な事が出来てない人が多数居ます

聴牌から降りて、流局


ほらー掴んでたよーと、当り牌を自慢げに見せる貴方


いや、あんたそれ掴む前に自分があがってるやん(笑)

そりゃ流局まで行けば、一枚ぐらい掴むだろう

確かにクソ聴牌や安手でリーチに向かっていくのは勇気が入りますが

慣れれば気持ちよくなりますよ(*´ω`)



(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)







【2006/06/06 03:25】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その4 どうでもいい事


麻雀、どうでも良い事があります


相手の事です。

相手がどう打つか、相手の力量

こんなものは何の足しにもなりません


ここの卓は上級者が多いからダマにしよう とか
ここの卓は初心者が多いからリーチしてみよう とか

自分ではうまいことやってるつもりかもしれませんが


残念ながら全然うまいことやってません


相手の力量によって、リーチするべき手をダマにしたり

ダマにするべき手をリーチしたりすると、結局は損します


強い人は配牌が良い

こんなアホな事を本気で思ってる人も居ます。


こんな人は、麻雀が他人中心なので

自分が負けている理由を相手のせいにしようとします

打ち方を批判したりね

「俺は強いんだ!でもあいつが変な打ち方するから勝てないんだ!」


相手が変な打ち方してくれれば(損な選択をすれば)自分の勝率は上がるはずなのに、何故勝率下がるのでしょうか・・?

それあんたがもっと損な選択してるだけじゃねえの?

って事ですよ

勝てない原因を他人に求める人は、麻雀うまくならないですよ

勝ったら実力、負けたら人のせい

そりゃ楽だろうけども!!それじゃうまくならんだろ!!!


人が下手な事したら、反面教師で自分もやらないようにする
人が上手な事したら、それを見本にして自分も上達する


これでええやん?

そんなクソの足しにもならない事(批判すること)に必死になるなって


いや、それが好きで好きでしょうがないならいいですけどね

この講座は、麻雀が強くなる為の講座ですので

そういう批判は何の足しにもならない、と断言しておきましょう。



(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)














【2006/06/06 02:48】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
その3 リーチするべき状況




ロン・・7700・・・




ダマでタンピンドラドラ

確かに和了ったら気持ちいいですけども

こういう和了で結構満足してる人います。


ツモォォォ!!!


メンタンピンツモドラドラ!!



おっと裏裏4000.8000!!!



私はこっちを狙います


そんなの運のみじゃねーか

と思う人は居るでしょうが

そんな事言ったら麻雀の和了は全て運のみです

ダブりーの5面待ちだろうが、あがれないときはあがれません


表を作っておくので、迷ったらこれに従ってください





基本的に残りの順目は無視してください←重要

自分がリーチすることによって、一人降りたとすれば

リーチ棒分の支出は解消できます


リーチすべき状況

◎リャンメン聴牌(ダマで跳満以下はもうリーチしてまえ)
◎ダマにしても1300や2600止まりの愚系聴牌
◎リーチの現物だが、2000.3900止まりの手←これをダマにする人が多い
◎オーラス和了トップの役無し聴牌時



リーチしなくても良い状況

◎オーラス和了トップの役アリ聴牌時



要するに面前で聴牌したらほぼリーチしろって事です

勝てるようになるからリーチしなさい


基本的に手代わりを待つ事はしなくて良いです

もしも良形聴牌を目指すならば

1シャンテンや2シャンテンの時点で聴牌時にリャンメンになるように組み替えてください←重要

聴牌してからの手代わりは悪手です



基本的に和了枚数よりも少ない手代わりを待ってのダマは損です←重要

これさえ覚えれば、これは手代わり待ったほうがいいのか、と言うことを迷う事はありません

和了枚数よりも少ない手代わりを待つより即リーチ

覚えました?


例外も書いておきます


基本的に手代わりを待つ場合の優先度は

打点の上がる手代わり>良形聴牌への手代わり


こうです

世の中には良形聴牌を崇拝してる人が多々居ますが


忘れてください。(*´ω`)ノシ 



そして手代わりを待つ場合は

打点が上がる+リャンメンになりやすい

この二つを満たさない場合は即リーチすればいいです


79のカンチャン聴牌で、9を切りさえすればタンヤオ確定

かつリャンメン手代わりが豊富等

このぐらいでなければリーチして構いません

無駄なダマをしない、聴牌になったら即リーチする

これだけでかなり勝てるようになります

麻雀でやってはいけない考え方の一つに

絶対○○だ!!!と言う考え方があります


親リーチに面前からの大ミンカンであろうが

中と白を鳴かれている時に発を切る事だろうが

カンしたほうが良い、切った方が良いと言う状況は存在します

○○はありえない、と言う考え方をした時点で

その状況で得をする事はありえません

強者と言うのは、状況によって

一見、不利に見えるような打牌で得をすることのできるプレイヤーです

安易な打牌だけではなく、状況によって危険とも言える打牌ができる人

それが強者です(オバカミーゴでも似たような記述がありました)


(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)



【2006/06/04 18:07】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
その2 リーチしろ!!
麻雀初心者から中級者になる為の一つのポイント

無駄なダマテンをしない




これがあります


よく居るのが聴牌から1~数巡回してのツモ切りリーチ

これはかなり損します。

麻雀は一人で打ってるわけじゃありません

自分がダマテンにする事で、他家がどんどん手を作っていきます。

有効な手代わりが無い様な場合、聴牌したら即リーチが基本です


例を出しましょう 対面が親です。

re1s.jpg



早い順目で南家がピンフ聴牌

1pを引けば一通確定だが、場に二枚出ていて47sは一枚切れ

1pを自力で積る確率と、47sが場に打たれる確率を考えると

ダマテンにするメリットは皆無です

ここでリーチを打てば、正面の私は勿論
北家の人もほぼベタオリするでしょう

re2s.jpg



ここでやっとリーチ

ここまで鳴いたら降りてこないだろうと考えたのかもしれません

確かにそうです。

最初の場面でリーチする場合よりも
ここでリーチしたほうが
西家の私からロンする確率は上がっているでしょう。

しかし、3フーロでほぼ聴牌

ここでめくりあいの勝負をするよりも

最初の時点で即リーを打って、一人旅をするほうが遥かに優秀ではないか?

自分の和了率が上がると、他家の和了率は低下します(当たり前)
逆に言えば、他家の和了率があがると、自分の和了率は低下します

この状況では、一枚目の画像と同じ47s待ちですが

和了率は極端に低下していますよね?


結果

re3s.jpg



これは仕方が無い振込みでしょうか?

私はそうは思いません

即リーチを打ってさえ居れば、西家の私はベタオリ

結果、自分の和了になる可能性は高かったでしょう。


これはかなり極端な例ですが

一巡、二順と言った無意味なダマテンでも

このような状況が起こる事は多々あります

どうせリーチするなら最初から即リーチする

これは基本です




(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)


【2006/06/04 17:34】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その1 麻雀精神論
麻雀がうまくなるのに重要な事の一つ

それは自分で考えれる力(応用できる力)です


麻雀の配牌は無限にあるように、麻雀の状況も無限にあります

麻雀で教えられた事を、クソ覚えしかしない人は、教えられた事しかできません。

いくらうまい人に教えてもらったとしても、貴方が麻雀する時に

毎回横で見てもらう訳にはいかないでしょう。

しかし、自分で考える力を磨けば

一つの事を教わり、それと同じような状況があった時に、応用して正解を出せるのです。

ここで書いてある事は、正解の一例にしか過ぎません

貴方がもっと正しい正解を自分で発見出来たときは、それを実践して

貴方が自分で正解を出せないような状況は、ここにある事を参考にして

自分で正解を探すように努力しましょう




(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)
【2006/06/04 17:11】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
6/3
東1に下家が上家に親満振込み
しかし下家から跳満の一本場を出上がりして逆転
さらに二着目から3900を直撃して一本場

楽勝かと思ったけどかなり追い詰められました・・


どうします?



上家がマンガンツモでもトップ終了なら間違いなく降りますが・・


kks.jpg



406.7$→547$

今月の期間試合がまだ発表されてないので
ランキング更新されたら更新します


(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)





【2006/06/04 02:56】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
5月度〆


406.7$ →321.8$


参戦数 202 回
勝利数 109 回 53.96%
TOP 63 回 31.19%
2位 46 回 22.77%
3位 40 回 19.80%
4位 53 回 26.24%
平均順位 2.41
最高点数 62,600
平均点数 25,621

期間中のトータル +$129


トップとラスが多い一ヶ月だったなあ 笑

雀荘NETにもチラホラ人が増えてきました。



(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)

【2006/06/01 13:36】 雀荘NET | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
