【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
その17 もっと細かく?
全国15人ぐらいの兵器ブログ閲覧者の皆さんこんにちは。

麻雀講座もっと書いてよ!!って言う奇特な方も3人ぐらい居るかもしれないので

更新頻度も上げたいのですが・・


まあ結構大事だと思える事は書いた訳なんですよね。

後は結構細かいこと、覚えるのがめんどい割に収支にあまり影響しないような事が多い訳で。

例えば点数計算とかね(笑)


二索四索五索六索六索七索


この形は五索八索だけじゃなく、三索の受けもあるから、二索をアッサリ切っちゃダメなんだぜ!!!!




ん?そ、そうだね・・





三索四索五索五索六索六索七筒七筒 白横白白 發横發發


この形は、三索を切っちゃダメだぜ!!六索を切るべきなんだ!!二索をツモった時に三面待ちに受けれるからな!!!




え?ああ、言われてみれば・・



言ってる本人は、本気で教えてるんだし、確かに間違って無いけど、こんな事覚えても麻雀の成績はぜーんぜん上がりません(笑

何故かって?そんな事が起こるのは少ないからですよ。。


プロが下の問題を誇らしげに出しててオラァ、ビックリしちまっただよ(笑


こう言うチマチマした事を突っ込むのに夢中にならずに、もっと大事な事に目を向けよう!

って話。

「あいつは下の形でミスってたからうまくねえよ」
「あんな点数計算も出来ない奴より俺が下手な訳ねーだろ」

とかね

点数計算が出来ないのに俺より強い人も、世の中には居るだろう

なぜって?そりゃ点数計算以外の項目で俺よりも優秀だからです。



Aさん 数学50点 英語50点 物理50点 

Bさん 数学20点  英語80点 物理80点

さあ、頭悪いのはどっち?


ここでAさんが

「あいつは数学20点のクセに俺より頭良い訳ねーだろ」

とか言っても誰も信用しないわけですよ(笑

麻雀も一緒!!!


Aさん 点数計算100点(110符までカンペキ!) 状況判断30点 聴牌効率30点

Bさん 点数計算50点(40符すら微妙)  状況判断80点 聴牌効率70点


ってね。

点数的には20点しか違わないけど、麻雀における三つの項目の重要度は段違いなので、AさんとBさんの成績には圧倒的大差がつくわけです

でもAさんは納得いかない。。

点数計算も出来ない奴より俺が下手な訳がないと。。





確かに、こういう事を書いていけば、書くことは山ほどあるけど

あえてそういうのは無視してます(笑

だって、同じ麻雀講座に載ってたら、初心者から見ると、他の項目と同じぐらい重要だと思ってしまう(かもしれない)からだ。


項目が増えれば増えるほど、覚えることが増えて、全部をやるのは難しくなる

ならば、細かい事は捨てて、重要な項目だけ確実に覚えて行った方が、
確実に成績は上昇する


なんて優しい兵器ブログ!!






とか言って更新が遅いのを正当化するのが目的だったわけですね











【2006/12/28 04:24】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
その16 観戦
A「いやーうまい人のを観戦すると、為になるよねー。」

B「やっぱりネット麻雀だと、リアルと違って全員の手牌が見れるからいいよね!!」



いや、まあそうなんだけどぉ・・。





一応、私は東風荘で打つ時は手牌をOPENしている。

ハンゲーで打つ時も、自分で卓を作る場合はチャットをOFFにして、手牌を見れる設定にする。

自分の麻雀を見て、何か参考にしてもらえば良い、と思っているからだ。


ただ、良くある初心者の質問の、

「どうやったら麻雀がうまくなりますか?」

の問いに、私は

「うまい人の観戦をする」

こう答えたことは無い(はず、だ)


なぜって?そりゃ簡単、そんなうまくなるとは思えないから。

じゃあ何て答えるの?って聞かれたら・・まあ、今は兵器ブログでも見たら?って言うかもね(笑)



さて、話を戻そう。


例えば牌効率的な物は、わざわざ人の打牌を見る事でうまくなる事でもない。

受け入れ枚数や、打点との兼ね合いは、平面的な麻雀で理解できる事だから。

わざわざ一人に張り付いて、難しい手牌になるのを待つよりも、自分で考えて見たほうがよほど早いだろう。

結局、見る側にもある程度のスキルが求められる訳ですよ。


観戦してて

「おお!ハネマン積もった!すごい!」とか
「逆転した!カッコイイ!」とか
「うわーすごい配牌だあ!」だの
「役満てんぱった!」とか。。。


そう言う事ばっかり考えながら観戦してても全くうまくならないわけですよ(笑

同じプロゴルフを見るにしても、俺が見るのとプロの卵が見るのじゃあ
やっぱり劇的に違うわけで。

俺がプロゴルフ見ても100%ゴルフはうまくならない(笑
ただ、プロの卵がその番組を見れば、自分に応用してうまくなるんだろうと思う。

だって、俺が見てても

「うわーこんな長いパット入れた!!すごい!!」とか
「ホールインワンだ!すげえ!」とかしか思わないもの(笑

でもそれが普通だよね。

ただ、自分がうまくなる為に見ているのであれば、それじゃあダメな訳です。

観戦してても、その人の打牌の意図や、状況判断との兼ね合い

押し引きのラインが見えるレベルじゃないと、観戦しても無意味だって事ですよ

観戦より先に、自分が観戦される側になりましょう!

結構酷い事言ってるよね(笑




【2006/12/22 06:29】 麻雀講座 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
その15 最強雀士
兵器は最強雀士です






うちの雀荘では。


「なんだよ、そういうオチかよ」って思うかもしれませんが
結構大事な事じゃない?

そりゃ強者相手に麻雀してたら格好良いけどさ

裏メンの分際で、そんな事してたら食っていけるわけねえだろ!!


俺よりうまいのに、麻雀負けてる人だって居ます。

俺より弱いのに、俺よりずっと勝ってる人だって居ます。

何故って?そりゃ麻雀の収支って周りのレベルに左右されるからですよ。


平均実力2000の雀荘に2100の人が通うのと
平均実力1800の雀荘に2000の人が通うのじゃ

後の人の方が勝てるでしょ。









「俺は周りがうまければ実力を発揮するタイプ

なんだよ」


こんな事言ってた人が居ましたが・・





そんな奴はおらん!

勘違いもここまで来ると素晴らしい

弱者に負ける人は弱いんですよ

「ほら、弱い人って場を荒らすじゃん、ありえない事をして・・」

いやいや、麻雀に置いて損な選択肢をしてくれる人に勝てないのは
貴方も損な選択肢をしているからですよ?
もしくは精神力が弱いかどちらかです。

そんなくだらない事で心が揺れて実力を出せないような人は
結局下手ですから。

自分がその人達より強い!!と言うならば、麻雀で勝て。

簡単でしょ。

麻雀で負けてるのに、俺はこいつらより強い!!なんて言ったって、誰が信用するんだ

勝ったらその平均レベルより強い
負けたらその平均レベルより弱い

これでいいじゃん、簡単じゃない。

何故そこに、「あいつ等の麻雀は~」
とか  「俺は強い奴と~」
とか持ち出すの

そんな事聞いてないし!!!

お前が平均レベルより低いか高いか聞いてるんだよ



麻雀はジャンケンじゃありません
グーに弱くてパーに強い、そんな事はありえません

あくまで自分の実力が、他家の実力より劣っているか、上回っているか、それだけ。

俺は自分よりうまい人以外には勝てますよ(笑

別に変な事言ってない、当たり前の事でしょ。




ちなみに俺の雀荘の平均実力は・・・うーん

俺の超ラン成績と、裏メン成績を比較して考えると・・・

1900ぐらいじゃない?(笑

井の中の蛙?結構じゃないですか。

無理して大海に飛び出して、死ぬ必要は全くないでしょ。

「とりあえず、君は日本一の高校生になりなさい。アメリカはそれからでも遅くない」

安西先生もこう言ってますよ。

別に麻雀、強い人と打ったから強くなるって訳じゃないし('A`)


(この記事は、元々私的麻雀のジャンルでしたが、結構いい事書いてるので講座に入れました。自分で言うな)


('A`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)
【2006/12/15 04:42】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
その13 読み2


麻雀には読みは必要ありません


ってのは正しくは無い


「読めないのに無理に読む、読んでも意味が無いときに読むのはやめましょう」


こうでしたね


では読める時、読むべき場合も書きましょう。




読みってのは相手の待ち読みだけじゃないですよね?


麻雀において相手の待ちよりも重要な読み

それは相手の「打点」です


別に相手の手を一点で5200!とか読めって言ってる訳じゃないです(笑


相手に打点の高いケースが多い場合は、ベタオリを増やしましょうって事です。


麻雀の和了に、威力のある手役が絡む事は少ないです

打点を上げているのはほぼドラです。


逆に言えば、ドラが自分からたくさん見えている状況では

必然的に相手の打点が安くなるってことです


自分にタンピン三色の手が入ってる場合と

タンヤオドラ3の手が入ってる状況では


相手の打点が高い可能性が高いのはどちらでしょうか



もちろん上です。

聴牌ならどちらも突っ張りますが

イーシャンテン等の状況では

下の方が突っ張る状況を多くして
上の状況ではベタオリする状況を増やしたほうがいい



振込み率は違いが無くても

振込み打点に大きな違いが出ます


特に仕掛けの場合は重要です

麻雀には食い下がりがあります

ピンフやイーペーコーは鳴いた時点で消滅しますが


ドラはいつでもどこでも1翻確定です






例えばトイトイの仕掛けに役牌とドラを打たないのは何故か?

当たる可能性が高い?

違いますよね。どうせ初牌ならば、さほど振込み率は変わりません

振った場合に点数が高くなる可能性が高いからです。


この○○で振った場合は高くなる

この考え方は非常に重要です


基本は役牌とドラですが


ホンイツやトイトイに対しても同様の読みができます


やや安全だが、これで振ったらホンイツが付く事が確定
やや安全だが、これで振ったらトイトイが付く可能性が高い


振込み率は低くても、振り込んだ場合に打点が高くなる可能性が高い牌
を避ける

これが打点読みです


ドラが四枚見えている(赤があるなら赤も)場合
裏裏裏裏 中横中中 一筒横二筒三筒 五索横六索七索


ドラが絡まなければ1000点

役牌のシャボに振ったとしても2000点です

相手が聴牌確定だとしても、全然怖くありません


但し、赤ドラが見えてない場合は満貫の可能性があるから警戒したほうがいい


相手の仕掛けの打点は消去法で消せる場合が多い!

高い可能性が残っている場合は降りる

安い可能性が高い場合は攻める!

同じ仕掛けでも

ドラや役牌の残っている枚数で押し引きを決める場合が多々あります


待ちは読めなくても打点は読める場合が結構あります

相手が安いのが確定した場合はどんどん突っ張りましょう







(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)



【2006/06/12 06:28】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
その12 読み



リーチをかけた。


36p待ち


流局


ベタオリしてた上家が

「ほらーとめたよ」と3pを見せる


ああ、そう。





バシバシ突っ張ってきて、ケイテンで3p単騎

「ほらーとめたよ」と3pを見せられたら、ちょっと尊敬するけど(笑


そんなやつおらんわな!!


ベタオリしてる状況で相手の待ちなんか一切関係ございません。


「麻雀、相手の待ちを当てるゲームじゃないんだ。点数を集めるゲームなんだぜ」



勝つ為に待ち読みなんか必要ありません


いや、正しく言えば、読めない待ちを無理して考える必要はありません

そんなくだらない事(ベタオリ時に相手の待ちを読む)をしている暇があるなら

安全牌が切れたときに、どの順番で通すか、それを考える(答えが出ても、それが間違ってないか再度確認)べきだ

そっちの方がよほどミスが減り、成績が上がる


相手の待ちを読みきってノーテン、結局点数を払う

意味ねえ。


読みきったならそれ以外通してケイテンでも取りに行けよ?

読めてないから違う牌でも切れないんだろ?

100%振らない状況ならば、クソ鳴きでもなんでもしてケイテン取りに行く(もしくは和了に行く)方がいいじゃん

しかし、結局は和了れず、聴牌もできずに

自己満足の当たり牌を見せてノーテン罰符を払う

なんだそりゃ(笑)


いや別に良いけどね。

それじゃあ勝てないわな。




自分が相手と違う能力を持っているとすれば

それを充分に発揮して、非凡な成績を残せるはずだろう


誰にでもできる事(感覚ではなく、理論として全てを文章化できる)をやっている俺ですら、非凡な成績を残せるのに


非凡な実力を持っている人が何故成績は非凡なのか

例えば俺は相手のリーチの当たり牌などは読まない
(せいぜい切り順から多少ベタオリランクを入れ替える程度)

チートイっぽい捨て牌だからと言って、ベタオリ時に特に字牌を止めたりはしない



とりあえず誰にでも出来る事をミス無くやろうって事ですよ

それだけで充分に勝てるようになります

そう、多分、今の貴方よりも




(*´ω`)
←参考になった気がする方はこちらをクリック!!(プログランキング)





【2006/06/12 05:52】 麻雀講座 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
