【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
最高のお客さん


ある日、暇つぶしに点5の東南戦の店で打ってたらメンバーが批判されていた。

ありゃ、何かやっちゃったのかな?と思って話を聞くと、四暗刻を積もったそうだ。


え?何で批判されるの?


俺はメンバー暦が長いので、メンバー寄りの視線になるのは仕方ないとしても、この批判には頭がきたものだ。


「良い歳したオッサンが点5の雀荘でメンバーいじめてんじゃねえよ」

って言いそうに・・っていうか実際言ったんだった(笑)



その後どうなったかはさておき、雀荘にはこういう無茶苦茶な客が多いのだ。

雀荘の弱い商売の特性を生かして、好き放題やってくる客。

卓割れを誘発させたりとか、メンバーに辛く当たったり、アウトとかね。

フリーは強い人の集まりなんだ!とか夢見てる若者よ!夢を壊してごめんなさい

20%ぐらいは仲間内のセット麻雀から色々な問題を起こして追い出されたオッサンです


そんな仲間内でうまくやれなかった親父が、不特定多数のフリー雀荘でうまく立ち回れる訳も無いよね・・

勿論色々な雀荘でトラブルを起こして転々としてる。



でもね・・世の中のカモと言われる人種

パチンコにしてもスロットにしても、株にしても麻雀にしても

ほとんどがこのオッサンなんです。

プライドだけは一流、腕は三流半



それでも、経営の面から見れば、最高のお客さんな訳ですよ。




俺はマナーもカンペキ!皆に好かれてる!


でも一ヶ月に三万円負けたらもう来れません・・・



って人は優良客では無いんですよ

これを結構勘違いしてる人が多い。

俺はマナーが良いから優良客だ!って思ってる人ね。

経営側から見れば、金を多く落として行ってくれる=優良客な訳です

マナーがどうとか関係ない。



メンバーの視線からすれば、マナーが良い人が優良客だが

経営の視線から見れば、オッサンの方が優良客な訳で

結局どちらが良いって訳でもないんですよ



俺はマナーをきちんと守ってるのに、なんであんな奴と打たなきゃならないんだ!


とか言う人結構居るんですけど

結局マナーの悪い人と打ちたがらない人も店側からすれば嫌な客なんですよね。

いや、そりゃあ客だから好きな事言っていいんですよ。

ただ、それを言っちゃうと、貴方が嫌がってる客と同レベルで店側は見る訳です(本人は自覚してないけどね)

マナーの悪い人とマナーの悪い人を批判するマナーが悪い人(笑)

そこに板挟みするメンバーと経営者

最高のお客さんってどこに居るの?


【2006/12/28 08:26】 私的麻雀 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
伝説の男
伝説の男~♪ 伝説の男~♪ 

今日は最大負け頭、Uさんの伝説を教えよう~♪

こんな手になったUさんは~♪
二索三索四索四索六索六索六索八索二筒三筒四筒八筒八筒 ツモ 三索

お・・いい所引いたな・・リー

Uさん打四筒


何切ってるんですか!!!



U「緑一色狙いだろ」




さらに~♪Uさんはこんな手になった時~♪

一筒一筒發發 中横中中 白白横 白 九筒九筒横九筒 ツモ一筒

お・・倍満ツモ・・切りいいいいいいいい



Uさん「これはあがれねえ」



あがれますよ!!!100%あがれます!!





UさんUさんビバUさん。引っ掛け大好き♪

UさんUさんビバUさん。アウトは80万♪

UさんUさんビバUさん。点数みてない♪

UさんUさんビバUさん。スッタンは即リー♪

UさんUさんUさんUさん
そんなUさんよ、これからも伝説を作ってくれ~♪

センキュウ!!!!




(*´ω`)
←応援のクリックはこちらから!(プログランキング)
【2006/05/15 05:44】 私的麻雀 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新規店
「Hさんが雀荘やるらしいよ」
その話を耳にしたのは最近の事だ。
ホームに良く来てた客の一人、私とは一回り程違う歳の人が雀荘をやろうとしてるらしい。

本人にそれとなく聞いてみたら、仲間内の延長みたいな感じで始めようとしているらしい。

それを聞いたホームの店長はあまりいい顔をしていなかった
「今から雀荘を始めるのは辛い」
「伸びる業種じゃない」とは言っていた。
まあ、確かにその通り、今からの雀荘と言う業種は先は暗い。

しかし、店長の本音は違うだろう
数少ない自分の店の客が引っ張られる事への心配。

地方の雀荘の客なんて数少ない、店ごとの客の引っ張り合い。

その引っ張り合いに勝利してきたホームのマスターだが
またその勝負が始まる事に対していい顔はしないのは普通だろう。

Hさんは私も誘ってきた。
「店できたら打ち子でもいいから遊びに来て」
「ええ、わかりました」
とは言っておいたが、ホームのマスターには恩があるし
なにより私はHさんの事はあまり好きじゃないので行くことは無いだろう(笑)


この雀荘ができることで、ホームの平均年齢が更に上昇する事が('A`)まんどくせ

【2005/11/07 21:59】 私的麻雀 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
デヂタル雀士の薦め
流れなんか考えてる奴はカッコワルイ、俺はデジタル雀士だゼ!
なぁんて言ってる人が最近増えた。
客観的に見させてもらうと、かなり痛々しい奴で、そう言う事を押し出してる奴に限って大した腕ではない。
別にオカルト要素を持ってないから下手、と言うのではなくて、自分が謳っているデジタルの要素がなってない奴が多い。
オカルトもそう、中途半端に流れ理論を持ち出す奴ほど、成績はパッとしない。

結局はデジタル、オカルトは自分をうまく見せる為のステータスに過ぎず、そのステータスに拘っている奴ほど実際はレベルが低い


流れや曖昧な条件を考えず、局辺りの最も収支の良い打ち方をするのがデジタル雀士だそうで。
反してオカルト雀士は局辺りの最も良い打ち方を目指すが、前局の結果や試合の流れを自分で考え、打ち方を変える人の事を言うそうだ。

具体的にはどう言う時にオカルト雀士特有の打ち方が出るのだろうか?

と言うと、それは人それぞれである。
前局の当たり牌に執着したり、一度ツッパって当たったら次は行かなくなったり。他にもあるかもしれない。
オカルト雀士の答えは千差万別であって、同じオカルト雀士でも
「コイツ、何やってるんだろう」と言う打ち方もよくある事だろう。


私は例の通りに考えるとすれば、デジタル雀士だ。
でもデジタル雀士と言われて嬉しくもなければ、デジタル雀士と言われたくも無いし、オカルト雀士を批判するつもりもない。

そんなもんどっちでもいいやんけ(笑) 何対立してるん・・。
雑誌の特集(デジタルVSオカルト)とかやめろ!!



少なくとも私は、そんな曖昧なステータスなんか、要らない。



デジタル雀士にくたまに、応援のクリックを!←

今日だけ言わせてください(;ーωー)

【2005/07/05 01:40】 私的麻雀 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
女流プロ
女流プロが最近微妙なブーム。


昔はいい年したオバハンばかりであったが、最近は20代のプロも多く、元レースクイーンや元グラビアアイドル、元AV女優まで出る始末である。



まあ、今まで女っ毛の無かった麻雀業界、気持ちは解らなくも無いのだが、最近は女流プロと打ちたさにプロ試験を受けるミーハーなファンまで居るらしいので、困ったものだ。

問題のレベルはと言うと・・・うーん・・。(*ーωー)
(近麻のDVDに収録されてた女流決定戦見ただけなので一概には言えませんが)


結局、男性相手の売り込み材料にされてる気がしなくもないかな・・。(;ーωー)

そりゃ気持ちはわかりますよ、女っ毛の無い麻雀業界にピチピチの女性が混じってきたら、心踊る気持ちは。
でもその有り余る性欲は他の所で発散して欲しい。
だって、俺麻雀好きですから、わがままにもなりますよそりゃ。

どれだけ強いか、ではなくどれだけ可愛いか、で見られてる女流プロがあまりに不憫だ。
このシステム、どうにかならないだろうか。

現在→メインは見た目、麻雀はオマケ
これをどうにか
後々→メインは麻雀、見た目はオマケ


こうしたいのだが・・。

せめて可愛いからOK、みたいなのは勘弁してほしい。
テニスのシャラポアだってあの強さがあってこその人気だろうし
弱かったら話題にも上らないだろう

そもそも問題は競技として見るに値するレベルに達してない女流プロが悪い。
そりゃそうですよね、初めて1年や2年でプロになれる競技なんて珍しいし。
プロの今後に期待したい所。

ミーハーなファンではなく、純粋な麻雀打ちからも見れるレベルに到達して欲しい、そう願います。

女流プロ全体の繁栄を切に願うにくたまに、応援のクリックを





【2005/07/02 01:05】 私的麻雀 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
